機動武闘伝Gガンダム:バイキングガンダム(MS in Action)

決勝リーグに勝ち進んだMFのひとつ、バイキングガンダム。ネオノルウェー代表です。水上パーツである"オセベルク"とセットでの発売が予定されていたのか、つま先に妙なギミックがあります。そういえばUS版パッケージで製品写真を見たような覚えがあったような…。

背中の大きなバインダーが稼動したり、肩パーツが跳ね上げ式になっていたりと、これまでのMFでは見られなかったような可動ギミックが用意されています。肩アーマーの機構は、リックディアスのアイデアが反映されているのかしら(クリックで写真拡大)。
手持ち武器としてヒートオールが2本付属。ドラゴン、ゼブラ、ライジング、マンダラ、マーメイドとロッドタイプの武器を持つMFが多いですね。剣や銃よりも格闘向きだからかなあ

手首は腕側にジョイントピンがあり、通常とは逆の機構になっています(クリックで写真拡大)。ゴールドのペイントがされているのも珍しいかな。ハイパーモードの塗料が余ったんですかね。
足首は左右にはよく動きますが、前後のスイングがやや小さいです。腰のフロントとサイドが分割されており、足を大きく前に突き出せます。もうちょっと足が広がって、膝が曲がるとよかったな。

首もよく回るし、上下の可動幅も大きく取られています。肩アーマーが跳ね上げ式なためか、腕の可動も良好だと思います。腰が回転しないのが残念かな(クリックで写真拡大)。

ギャラリーインデックスへ戻るホームページへ戻る